teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 狭山、入間、所沢に関すること(2)
  2. 所沢市役所 ・所沢市の債務残高は1000億円 (0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/498 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

211とか205とか

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 6月28日(土)06時23分19秒
  通報
   JR西の形式改善が広島地区でも始まりますが・・・

以前から思っているのですが・・・
JR東とJR西では財務状況が違うので・・・
端的に言うと、乗客のボリュームが違うので、
JR西の財務体質は比較すれば良くない
・・・ので車両の形式改善が遅れている?

(実は、JR東海は、新幹線のおかげで財務体質が大変良いので、
電車はとっくに形式改善されていて・・・
(117もいなくなっちゃった)
リニア建設を自社で進められるほど余裕がある?(^^;
リニアを建設する余裕があるのなら、新幹線の料金を下げるべきである、というのもあり?
それにしても、リニアの試験列車も長編成化したようで
昔、JR東海の社長だったか、上海のリニアは先行しているが
JR東海に比べるとおもちゃみたいなものだから(では無かったかもしれません)
と言って、顰蹙を買ったぐらいで(^^;
・・・JR東海のことは余計ですが)

昔は(国鉄の時代は)車両が首都圏から関西にまわるというのはあたりまえのようにあり
関西はお古を使わされると言うのはあるが・・・
いつまで経っても形式改善がされないのなら、関東のお古の方がまだましだ(^^;

実は、多分、新潟地区で211系の2000系を再利用する予定だったのが、
新製することになったので、廃車されてしまったと思うんですが・・・
なんか・・・これこそ広島地区にでも持ってきたら形式改善が早かったのでは?
広島のC編成ぐらいは置き換えられたのではないか?

ついでに、埼京線、横浜線の205の置き換えはインドネシアへということなので、
廃車ではないのでいいんですが、廃車であれば、阪和線、関西線、呉線へ、でも良かったのでは
とか

それ以前の関東の201の淘汰も、環状線、関西線、へというのもあったのでは?

といいつつ、実は211とか205も古いものは新製から25年近く経つので、
更新しないと使えない・・・十分廃車の時期に来ているというのもあるような気もしますが

なんか、もったいないような気がしています。

とはいえ、227の広島地区配置は大歓迎でして・・・
短編成化が見えているような気がするのは気になりますが

そういえば2~3年後には山手線が235で置き換えられるようになるようですが・・・
関東では205も武蔵野線
(VVVF化されているのも多く、当面置き換えは無いと思うんですが)
にあるぐらいで、209-500あたりを置き換えるのかな?
であれば和歌山とか、奈良とかに持ってきたらいいのに・・・

JRが分割したおかげで車両の形式改善に国鉄時代より一層、
明暗が出てきたというか、差が出てきたというか。

飛行機は同じ路線で会社を選択できるけど
鉄道は地域独占で、たとえばこの鉄道会社は気に入らないと言っても、
住所を変えない限り、その鉄道に頼るしかないので・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/498 《前のページ | 次のページ》
/498