teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:77/84 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:廃校の利用について

 投稿者:サイト作者  投稿日:2005年11月 9日(水)00時08分20秒
  通報
  廃校の利用方法については各自治体の判断にゆだねられています。
地方交付税の関係で休校中は教育委員会が管理していますし恒常的な目的外使用は不可能です。
廃校になると自治体総務課の管理に移行して自由な使用が可能になります。
一番多いのは公民館や集会所に建て直すのですが、これ以外でも一般に払い下げているケースも多々あります。
ただ学校という施設は意外と使い勝手の良くないもので住居としては管理費がかかりすぎます。
現在の財政事情から考えると自治体側にとっては管理費負担のかからない払い下げのほうが可能性があるでしょう。
払い下げの場合は縫製工場や建設会社の倉庫がほとんどです。
風来坊さんの場合はまず地元との接点を作った上で組織的な活動計画を作られたほうが交渉がしやすいのではないでしょうか?
なお高知県および四国で廃校になっている場所というのは僻地がほとんどです。
中にはまわりの集落そのものも消滅し、今では移動販売すら来なくなっている場所も多いです。
ネット環境においてもブロードバンドどころかフレッツISDNも不可能な地域もあります。
その地域に人が住めなくなったからこそ廃校になっているのであってそういった面を覚悟して計画を練られたほうがよろしいかと思います。
厳しい意見になりましたけど実際にいくつかの地域で安易な移住は失敗しているのが実情です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:77/84 《前のページ | 次のページ》
/84