teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ふるさと

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月16日(土)11時17分2秒
  チームは早朝ふるさと真壁を出発しました。

目は覚めていましたが、お見送りは行けませんでした。

2日間千葉の新人大会に参加します。

行きたかったのですが、またの機会といたしましょう。皆さんによろしくお伝え下さい。

今日、私はホントにホントに久しぶりの休日。

何年ぶりかで『題名のない音楽会』を見ました。
今日のテーマはアニメソング!

水木しげるが、あの顔でマジンガーZを熱唱していました!

堀江美都子は野球狂の詩のヒロイン、水原ゆうきのテーマソングを.スキャットで歌っていました。

個人的によく歌うアニソンを思い出してみました。

あしたのジョー?
タイガーマスク?

しばらく歌っていませんが。

先週スポ少大会の慰労会でもお店備え付けのカラオケで2曲歌いました。というかいつも同じ曲なので親が勝手に入れてしまいます。

一曲目は『海人の宝』?
二曲目は『夜空のムコウ』?

たった二曲ですが次のには何故か喉が枯れています。

長年盛り上げ役はどうも私の仕事のようです。

今からお出かけしようかと思いますが、あっちこっちとこき使われそうです。

さて、昨日の桃山中3年生の総合的学習の時間ですが、最後に感想を求められました。

みんなの思いは真壁を元気にしたいようですが、みんな真壁の事をあまりよく知らないように感じました。

私からは『ふるさと真壁』を好きだと思えるような日々を送って下さい。とお話しいたしました。

好きになるとやる気がでる。
やる気になると絆ができる。
絆ができると優勝が来る!

ま そんなに甘くはありませんが、ふるさとはやっぱりいいもんです。

またあとで。
 
 

学校訪問

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月15日(金)00時49分48秒
  明日は桃山中3年生の総合的学習の時間に出席することになりました。

3年生の一クラス5グループがPowerPointを活用し、市への政策提言をプレゼンテーションします。

そのゲストとして出席依頼をいただきました!

人口減少問題、観光振興、閉校となる小学校の跡地利用、空家対策、イノシシ被害対策などなど様々な提言に対し意見を求められるようです。

将来桜川市を支える子供たちの提言に真剣に対応しなけれななりません。

答えに詰まったときは、バレーの話かモノマネでもやってしのごうかと思います。

さて、施設一体型小中一貫校『桃山学園』開校まであと三ヶ月と迫り、急ピッチで準備を進めています。

帰りも遅く、多少睡眠不足のせいか、疲れもたまってきました。

週末の新チーム遠征も残念ながらお仕事になりそうです。どうぞ皆さんによろしくお伝え下さい。

話しは変わりますが今日、先日行った職場検診の結果が封筒に入って戻ってきました。

何気なく開封したところ、何やら今まで見たことの無い通知が一通。

そこには『要精密検査』との記載。

大腸がん検査に異常があったようです。

あさって12/16で肝臓がんの手術から丸四年、間もなく5年目に入ろうとする矢先、やな知らせがきてしまいました。

ま  今のところ特別な自覚症状はありませんから、心配はないと思いますが、明日筑波大学病院に検査予約をしようと思います。

一難去ってまた一難とはよく言ったもんです!

土壇場に強い私ですからまたうっちゃりたいと思います。

新チームは今回もきびしい船出ですが、今日も日本一の指導者とともに練習に励みました!

真壁バレーボールスポーツ少年団は毎年のように米粒一つずつの歩みを続けていきます!

真壁小学校体育館はいつでも使用OKです。
困った時はいつでもお声かけ下さい。

またあとで。
 

朝散歩

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月13日(水)08時20分17秒
  四年前から続けている朝の散歩。

免疫力アップに効果ありというので続けています。

このところの寒さでくじけそうになりますが暮れのスキーに向けての体力づくりもありサボれません!

さて私昨夜も会議があり帰りが遅くなってしまいました。

部署がかわり、超多忙な日々を送っています。

な訳でほとんど平日の練習に顔を出せません。

特別何をやる訳ではありませんが、体育館の空気を吸うのも又元気の秘訣です。

日本海側では、昨日から『冬将軍』が居座り大荒れの天気となっています。

日本には四季があり、その季節ごとの美しさに出逢う事ができます。

真壁小学校もあと3ヶ月で、144年の歴史に幕を閉じようとしています。

真壁小学校の体育館の2階からの風景とももうすぐお別れです。

この風景を目に胸に刻んでおきたいと思います。

またあとで。
 

寒気

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月12日(火)08時20分50秒
編集済
  第1級の寒波が日本列島を包んでいます!

各スキー場もホッとしていることでしょう。

今年は11月末に降雪があり11/23日に各スキー場が早々とオープン!

その後中だるみ状態でしたから、多くのスノースポーツ愛好者も嬉しい悲鳴です。

私も行きつけの南会津町のスキー場での初滑りが楽しみになってきました。

バレー以外ほとんど楽しみのない私ですから12/23のオープン日に行こうかどうかそわそわしていますが、たぶん例年どおり12/30になりそうです。

さて今日から新チームがスタート!

スキーは38年目。
バレーは29年目となります。

来年は良いことがありますよう、まずは基礎体力づくりに励みましょう。

またあとで。
 

完結!

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月11日(月)21時12分36秒
  6年生の一年が完結しました。

1年間我がチームと深~く、浅~く、濃~く、薄~く交流下さいました全ての皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。お世話になりました。

現チームは昨年のスポーツ少年団茨城県大会決勝で同じ桜川市の羽黒に敗れた翌日からスタート!

まず、新人戦は県西9位で県大会出場!
初戦の並木戦に辛勝したものの、目標のベスト8をかけた2回戦では似たチーム名の真鍋に惜敗。

ファミマカップは順位を少し上げて県西7位で出場しましたが、選手権王者佐竹に完敗。
仕方ないので帰ってきてから監督と乾杯しました!

続く7月の関ブロスポ少大会は初戦小瀬に快勝するも、何と1週間前に完敗した佐竹にまたもや惨敗。

毎年技術の高まる秋の選手権大会は、少し力を付け県西3位で県大会に臨みました。初戦Jドリームに辛くも勝利し、その勢いのまま2回戦強豪小堤からセットを奪取するなど善戦しましたが力及ばずここでもベスト8の壁を破る事は叶いませんでした。

そして土日に行われた6年生最後のスポーツ少年団茨城県大会。初日2勝し2日目に、これまで幾度となく名勝負を演じてきた古豪大久保に真っ向勝負を挑みましたが、まれにみる大激戦の末敗れ、とうとうベスト8の壁を破る事はできませんでした。

しかし我々指導者は何故か晴れやかで、誇らしく、良く頑張った子供たちを珍しく心からねぎらいました。

運動のあまり得意でないぶきっちょ集団!

記録よりも記憶に残るチームでした。

これで6年生の公式競技は完結ですが、2月には桜川市『真黒』で学年別大会に参加する予定です。

勝負にこだわりながら練習、大会を楽しんでもらいたいと思います。

私も昨年は『スマカベキッズ』で楽しませて頂きました。

さて、土日のスポーツ少年団茨城県大会女子は『つちうらミニ』が充実のバレーを展開し真の王者となりました!

積み重ねてきた練習と経験が実を結びました。

素晴らしいチームです。
子供たちがコートで躍動していました!

最近では茨城にはあまり無いチームスタイルのバレーの完成形とも言えるでしょう!

悔しい思いを幾度となくしてきた分嬉しさも一塩でしょう!

心から称賛の拍手を贈りたいと思います。

群馬はここからも目と鼻の先、たくさんのチームが応援に行くのではないでしょうか!

茨城県代表です。プレッシャーとの戦いですが思いっきり楽しんできてほしいと思います。

今年は男子も茨城県から全国大会に参加できる事を知らずに戦っていたチームも多かったようです。

うちは知っていましたけど!

選手権大会奇跡の3位、真壁男子はつくばフォレストに惨敗。当たり前です。相手は6年生なんですから。

来年真の力を身につけ大きく羽ばたいて下さい。

男子は王者茨城BOYSが貫禄の優勝。

見た目はやれそうに見えないのですが、始まるとできちゃう不思議な男の子たちです。

こちらも是非頑張ってきてほしいと思います。

あっという間の1年でした。

真壁バレーボールスポーツ少年団は明日から新チームが本格的にスタートします。

7人の苦しいスタートですが、また1年男女共々よろしくお願いいたします。

またあとで。
 

challenge

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月 9日(土)21時07分14秒
編集済
  全国スポーツ少年団大会茨城県大会第1日目が終わりました。

今日は私もベンチから子供たちのプレイの一部始終を見させてもらいました。

この子達も、はじめてこの少年団の門を叩いてから永い月日が流れました!

本日初めて対戦下さいました堀口チームの指導者の皆さんありがとうございました。

活動する地域は違えども、少年団活動に携わる立場は皆同じです。

またいつかお会いすることもあるでしょう。

お互いチーム存続のため地域に貢献しなければなりません!

第2戦目のSAKAIは長年共に県西地区を支えてきました。

お互い団員不足で苦しい状況ですが、また試合ができる事を願っています。

さぁ明日はこのチームが目標としてきたベスト8へのチャレンジです。

明日対戦する大久保も歴史と伝統は勿論のこと、素晴らしい実績のあるチームです。

力の差はわかっていますが真壁バレーボールスポーツ少年団総力戦で挑みます!

明日もベンチから子供たちを見まもりたいと思います。

またあとで。
 

tomorrow

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月 9日(土)01時40分36秒
  もう何回目になるかわからなくなってしまいました。

明日はスポ少県大会!

目標はベスト8です!

今日は大会前日なので、練習に行きたかったのですが残念ながらお仕事となってしまいました?

ですから夕方の練習風景は全くわかりません。

明日の会場は古河市立古河体育館です。

なんかうちはこの会場が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか?

勝てば2日目は三和ふれスポなので、是非とも三和に行きたいと思います。

またあとで!
 

二人

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月 6日(水)21時23分57秒
  昨年の卒団生は3人ですが、一人は県外の中学に進んだので、地元の中学には二人が通っています。

とは言っても二人とも別の中学ですけど。

今日は恒例の大会前OB参戦!

あまり役にはたちませんが、今年のチームがドタバタチームですからちょうど良い練習相手です。

久しぶりに来たというのに、出来ないと『叱咤』が嵐のように飛んできます。

親は何故かそれを嬉しそうに見ています。

毎年の不思議な光景です。

私も久びさに、家で着替えて練習にほぼ口だけ参加。

夕方お通夜があったため、仕事には戻らず体育館へ行く事ができたのです。

お茶をよばれて、軽~くランニングして、早めに帰ってきました。

大会まであと2日!
夢の実現には難しい状況ですが、最後にひと花咲かせたいもんです。

またあとで。
 

宅急便

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月 5日(火)22時06分46秒
  先日お話ししたスキーウェアの続きです!

今着ているウェアは6年前に購入したもの。

上下真っ黒のOサイズ!

体が今より一回り大きかったもんで、当然のように着るもの全てOサイズでした!

でも病気後体が細くなり、今はほとんどLサイズで良いのですが、どうも小さいようなきついイメージが拭い切れず、迷いに迷った結果、Lサイズに決断!

そして問題のカラーは?

清水の舞台から飛び降りたつもりで買うのですから、こちらも三日三晩通販サイトとにらめっこ!

何事も変化が大事です。マンネリはいけません。

今回こそはイメチェン、自分変え、目立つ色。

真壁カラーの『赤』は避けて…

早く決めないとシーズンインに間に合わないよ!

結局自分では決められず、家のもんもあきれ果てて、

『もういいじゃん  なんだって』

結局、普段見慣れた、避けたかった色に落ち着きました。

頭からいきます!

ヘルメット→ブルー(旧)

ジャケット→レッド(新)

パンツ→ライム(新)

ブーツ→ブルーホワイト(旧)

でも、なんかどっかで見た組み合わせ!

traffic light(信号機)?

やってしまいました?

♪赤・青・黄色  青になったら渡ろ♪

もう間に合いません。

お金も払ってしまいました。

しかし今回びっくりしたのは、ネット通販の恐ろしさです!

12/2の夜に注文した品物が、12/4の午後に届いてしまったのです。

一帯どういうシステムになっているんでしょう。

通販初心者の私にはホント驚きです。

ま、バレー関係者とゲレンデでお会いする事もないでしょうが、信号機のようなウェアの『カッコいいおじさん』を見かけたら私かもしれませんから、どうぞバレーシグナルを送って下さい。

ところで宅急便のお兄さんが品物を持って来てくれた時不在でしたので、本日現金を持って真壁の『クロネコヤマト』へ取りに行ってきました。

三日三晩悩み、清水の舞台から飛び降りたつもりで買った6年ぶりの信号機カラーのスキーウェアは今我が家で『デビュー戦』を待ってます。

品物は安物ですから、機能的には満足とはいきませんが、スキー仲間との初滑りが楽しみです。

この年になり何故か仕事が忙しく、楽しみの少ない私ですが、『バレーボール』と『スキー』は、今となっては自分の生き甲斐です!

2年生から四年間、ぶきっちょな子供たちですから正直大変でしたが、こういう年ほど記憶に残るもんです。

忘れたいけど忘れられない『しゃ~ない』子供達との時間も、もうすぐ終わろうとしています。

6年生5人が元気にコートに立つ姿を見せてほしいと思います。

またあとで。
 

いよいよ

 投稿者:dancho  投稿日:2017年12月 4日(月)12時49分34秒
  土曜は真壁小に6チームが集まり練習試合を行いました。

久しぶりにお会いした指導者とも昔の事や近況、悩み事などたくさんお話しをさせていただきました。

どこも抱えているもんだいは、やはり団員不足です。

これから更に少子化が進み、少年団数の減少が危惧されます。

日曜は坂東大会に参加致しました。

私は、たまには一緒にいなさい!  と言うもんですから、送迎したり、つくば市内をふらふらしたり、荷物を持たされたりしていました。

大会結果は随時SNSから入手!

予選から3勝1敗で、2位リーグ優勝?

やはり選手権大会準優勝、関東大会出場チームを敗る事はできませんでした。

しかしあと1週間!

まだまだ『大作戦』続行中ですから、真の力を見せなければなりません!

終わり良ければすべてよし!と 言って終われるよう踏ん張りたいと思います。

またあとで!
 

レンタル掲示板
/256