teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第17回こうもり谷草取りのお知らせ

 投稿者:新田育夫  投稿日:2017年 7月18日(火)14時32分19秒
  今年で17回目となる【こうもり谷草取り】が8月6日(日)の8時から行われます。

駐車場は昨年同様に、浄蓮寺駐車場、消防団駐車場、元テニスコートの3箇所用意しています。
草取り後に帰られる方は元テニスコートに止めて下さい。

寄付の徴収は行いませんが、任意でのカンパは受け付けていますので封筒等に住所と氏名を明記してカンパと書いた箱に入れて下さい。金額も任意です。

恒例の記念撮影が行われると思いますが名前の聞き取りは行いません。

神社本殿正面に【こうもり谷草取り参加名簿】を置いていますので氏名・住所・所属・登録証の有無を書いて下さい。

草取りに必要な道具類は各自用意して参加して下さい。

当日草取りに参加された方は登録証が無くても当日のみ、こうもり谷でクライミングが出来ます。
 
 

烏帽子岩整備

 投稿者:新田育夫  投稿日:2017年 5月18日(木)14時06分54秒
  明日(19日)の午後から20日土曜日に行われる烏帽子岩リボルトの事前準備として下記のルートにFIXロープを張ります。
「アフターバイトダイレクト」「寄ってらっしゃい」「シーズソーデリケート」「ラマーズ」「ゴールドフィンガー」「アルゼンチリ」「おばあちゃんのボタボタ焼き」
上記のルートの終了点は出来る限り独占しないようにしますのでご協力とご理解の程宜しくお願いします。
 

保塁岩

 投稿者:河野  投稿日:2017年 5月 3日(水)22時40分34秒
  コメントありがとうございます。
僕も安全第一で、どこでもフィックスロープがあるのはクライミングエリアとして、健全な在り方だとは思っていません。とりあえず、今シーズンは様子を見てみます。他の視点からのご意見も聞いてみたいですね。
 

保塁のFIX

 投稿者: 栞  投稿日:2017年 4月27日(木)17時52分47秒
  保塁の旧住人です。
あの辺のFIXは昔から外されたりつけられたりのイタチごっこです。
FIXがあった方が便利なのですが、あるとクライマー以外の方々が安易に降りてきて
危険な為なんだと思います。
濡れていても登山Ⅱ級レベルなので、降りれないクライマーは連れて来るな、または
ロープを出しておりたらいいと暗に言ってるのだと思います。
今はどうなのか知りませんが、某クライミングスクールはひとりで5人くらいの初心者を
保塁に連れてきていましたから。

外したのが誰なのかは知りませんが、そのように思って頂いていいかと思います。

 

保塁岩のFIXロープ

 投稿者:河野  投稿日:2017年 4月23日(日)10時51分50秒
  保塁岩の西稜ルンぜ(正式名称は知りません)にあるフィックスロープがきれいになくなっていました。かなり、ロープは汚くなっており、アプローチも整備されていたので、どなたかが片付けられたのだと思います。
ここのルンゼはいつも、濡れていて過去に何件か事故も起こっています。
フィックスロープはあった方がいいと思う方も多いでしょう。
ロープが処分された経緯をご存知の方おられますか?

https://www.facebook.com/kounoproclimb/photos/pcb.1061875750583653/1061874677250427/?type=3

 

駒形岩の浮石情報

 投稿者:河野  投稿日:2017年 3月21日(火)09時56分17秒
  失礼します。先々週、大きな落石があった駒形岩を昨日偵察、やはり「北斗の拳」の終了点上部に崩壊している岩の塊が見えます。
さらにアップしてみると、いくつかの岩塊が立木によって挟まっているようにも見えます。
つまり、いつこれらの岩塊が落ちてきても不思議ではありません。当分、駒形岩のメインエリアには近づかない方がいいでしょう。
今日も、先日の落石を知らずにクライミングされている方がおられました。
この情報を広く拡散していただくとありがたいです。
下に僕のFacebookノURLを張り付けましたので、写真を参照してください。

https://www.facebook.com/kounoproclimb/photos/pcb.1061875750583653/1061874677250427/?type=3

 

烏帽子岩落石

 投稿者:そのやま  投稿日:2017年 3月13日(月)00時13分30秒
  今日、烏帽子岩で、50cm四方、厚さ10cmの岩が落ちてきました。アルゼンチリの右、子供だましの終了点を左に行かず、右上の岩をクライマーがホールドにしたようです。烏帽子岩はよく登られているので、終了点までは浮き石はないのですが、そこから上や外れた所を登ると落石があります。幸い通常のビレー点と外れているところでビレーをしていたのでけが人はでなかったのですがもし普通にビレーしていれば直撃だったようです。その後、Iさんが掃除してくれましたので、落石部分など一応きれいになっています。
ルートを知らないで、間違ったトポを持って来ているクライマーが増えているので、注意して欲しいですね。
 

山神社【獅子岩】

 投稿者:新田育夫  投稿日:2016年12月18日(日)16時12分48秒
  昨日(17日土曜日)山神社【獅子岩】の「ZENMAI 5.12+」の終了点をリボルトしました。
HILTIのステンレス全ネジを旭化成ケミカルセッターMU10で施工しFIXEのステンレスラッペルステーションを設置しました。今回の資材全てはJFAより無償提供していただきました。
又獅子岩の右端の「十三の春 5.11c」の1ピン目のボルトが緩んで抜けかかっていましたので締めようと思いましたが終了点(アイボルト2個に古いロープ)の酷さに静荷重でもぶら下がる気になれず現状のままにしています。登らない方が良いと思います。
 

山神社(ゴリラ岩,獅子岩)情報です

 投稿者:エボコマが大好きなクライマー  投稿日:2016年11月27日(日)11時28分32秒
  昨日,山神社へ行ってまいりました。
左岸壁の対面に見えるゴリラ岩にも,行ってきました。

ゴリラ岩には3本のルートがありますが,ハンガーのボルトが緩んでいるものがあります。
また,終了点のアイボルトの腐食がかなり進んでおり,静荷重もはばかられました。

ゴリラ岩でトライされる方は十分にお気を付けください。
工具を持ち合わせておらず,緩んだボルトもそのままです。
次回にはレンチを持っていこうと思います。

山神社の獅子岩の終了点もアイボルトだったように思います。
こちらの腐食具合にも十分にお気を付けください。

整備技術がありませんので,せめて情報を共有させていただきたく,
書き込みました。みなさまよろしくお願いします。
 

残置環付カラビナ

 投稿者:新田育夫  投稿日:2016年11月21日(月)13時44分13秒
  昨日(11月20日)不動岩シアターの「捲土重来 5.7」と「風薫る5月 5.7」の終了点に残置されていた環付カラビナの摩耗が酷かったので撤去しました。
撤去した環付カラビナの写真を私のブログ『Mr.ビーンズのマメマメ日記(http://climber319.blog89.fc2.com/)』にアップしています。

なお撤去した環付カラビナは廃棄しました。
 

レンタル掲示板
/33