teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 所沢市役所 ・所沢市の債務残高は1000億円 (0)
  2. 狭山、入間、所沢に関すること(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


2016年度鉄道事業設備投資計画

 投稿者:くすのき台  投稿日:2016年 5月15日(日)05時57分9秒
  2016年度鉄道事業設備投資計画が公表されました。
概要は以下の通りです。

○ 2016年度鉄道事業設備投資計画(2016年5月12日付)

  車両新製  30000系1編成8両(今年度で終了、計216両)を新造
        40000系20両(10両2編成)2016年度から2020年度まで80両を新造
                 (→年平均16両、ないし、2編成3年、1編成2年?)

[車両新製以外]
安全対策
 池袋駅のホームドア:2015年度2番ホームへの設置、2017年度末完了
 内方線付き点字ブロックの整備:田無駅など17駅
 (1)中井-野方駅間連続立体交差事業(地下化):2014年1月に工事に着手
 (2)東村山駅付近連続立体交差事業(高架化):2015年1月に工事に着手
 (3)石神井公園付近高架複々線化事業:2015年1月に上り線を高架化し、高架化は完了。
    鉄道施設工事、側道工事を進める。
 橋りょうおよび駅舎などの耐震診断・設計・補強、2017年度まで
 保線保守用車(マルチタイタンパーなど)の更新

サービス向上
 駅舎の改良・バリアフリー化
  中井駅:今年度末完成を目指す。

環境対策
 LED照明の導入:11駅、31ヵ所の踏切
 回生電力貯蔵装置の導入:田無変電所、2016年度末に整備完了予定
 
 

JTB、4月時刻表

 投稿者:くすのき台  投稿日:2016年 3月23日(水)20時11分19秒
   26日から旅行することもあり、JTB4月時刻表を購入しました。

(高校のころは、JTBの時刻表が愛読書で、最盛期は毎月買っていましたが、
43.10は・・・既に大学でしたが・・・
あの大量の時刻表のストックもなくなってしまいまして・・・
今は時刻表を買うのは、それでも、北陸新幹線とか今回の北海道新幹線といった
大きな動きがあるときですので、多くても年に一回ですが)

 今回の時刻表を見て

 これまでは岡山ー下関が1ページだったんですが、
岡山ー岩国と岩国ー下関に分断されまして
我が柳井は広島から切り離されてしまった(涙)

 飛行機は、国際線が無くなって、国内線だけになってしまった。
まあ、JTBの時刻表を頼りに国際線のチケットを買う人も居ないんでしょうけど

JTBの時刻表で海外旅行を想像することができなくなった。

結構、どこに行く時にどの飛行機に乗れるのか、といった情報が一覧で見れるので
面白かったんですが・・・
 

JR西3月のダイヤ改正

 投稿者:くすの木台  投稿日:2015年12月21日(月)21時16分20秒
   西武ではありませんが、来年3月のJR西のダイヤ改正、
広島地区ですが、227系の投入で

運用としてはシティライナーの新設などですが

平日の昼間は三原―岩国、広―広島、広島―可部は227系で統一・・・
結構激しいですね

で、三原―岩国、三原―広島(呉線)、広島―可部は、3ドアで統一
ということは、115系の3000台は岩国以西の運用になり・・・
可部線の105系のうち103系改造の4ドア車が置き換えられると
いうことのようですが、可部線の形式改善が一気に進むと言った感じ
ですが・・・
 

289系

 投稿者:くすのき台  投稿日:2015年 8月27日(木)23時38分47秒
   前後しますが、JR西、289系10月31日から運転開始、

 これに伴い、381系の運転を終了します。

 5月、天橋立に行ったときの381がずいぶん汚れていたのが気になったのですが、・・・
これで終了ということのようです。
 

40000系

 投稿者:くすのき台  投稿日:2015年 8月26日(水)06時34分58秒
  40000系・・・

   西武鉄道のニュースリリースで、いよいよ40000系!!
 20000、30000の次は40000というのは自然と言えば自然だけど

 こういうのが、今流行の車両のデザイン?
(先頭が丸っこいのは、東京メトロの10000系とか、15000、16000似とか・・・)

 30000系で初めて幅広になったのが、元に戻って、かつ、先頭車の前面に非常用ドアがあるようなので、やはり地下鉄対応?

 パートナーゾーンは、イメージで見ると池袋よりの先頭部分だから・・・
座席激減車・・・急行の池袋よりの先頭車はともかく混むので・・・座れる席を減らした?
一石二鳥?

ロング・クロスシート転換車両は、予定ですので、登場しないのかもしれない?

どう考えても、TJライナーの西武版
確かに夕方の帰宅時は7連では足りないので、飯能行きとして、西武秩父行きの10000系と交互に運転するのはありか
料金はNRAより50円~100円ぐらい安い?というか、NRAと同じ料金は取れないと思うけど。

10連8本なので・・・伝統的には新宿線にも配置されるはずだけど、もっぱら池袋線?

40000系が地下鉄運用となると、6000系のステンレス車を置き換えて、それらが地上運用になり・・・30000系が新宿線に行って、2000系初期車を置き換えるとか?

日立から川重になるので、山陽選の甲種輸送が見られなくなるのはさみしい・・・

 私的には、20000系のデザインがすっきりしてていいと思っているんだけど・・・結果的に東武の色違いにはなってしまったけどか・・・
 

30104F

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年11月 9日(日)20時47分14秒
  30104Fの甲種輸送は今日(11月9日)新秋津着だったようです。
ここのところ、情報が入ってきませんで・・・
 

平成26年度の1本目の甲種輸送

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年10月16日(木)20時00分41秒
   西武30000系本年度1本目は10月19日(日)
8:49新秋津着のようです。

今回は所用でいませんので、残念ながら私はパスですが・・・
 

JR東さんですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 7月 2日(水)21時40分41秒
   社長の記者会見で
 東京駅丸の内駅前広場の整備
 東京駅丸の内地下エリアの整備
 飯田橋ホームの改造
 E235の先行試作

 なかなか景気のいい話題ですが
 東京駅丸の内駅前広場の整備
   考えてみると、既に丸の内側の地上は交通結節点になっていないので、
   公園化してもかまわない?
 東京駅丸の内地下エリアの整備
   これはまあこんなところでしょうか
 飯田橋ホームの改造
   いいけど・・・東西線から離れてしまう・・・というほどではないかもしれませんが
   有楽町線、南北線との乗換えを改善してほしい・・・南側は狭い階段しかない?
 E235の先行試作
   いいけど・・・たいして古くないE231-500をどこに持ってくのかな?
   玉突きで、209-500を置き換えるのであれば、関西地区に持っていくと喜ばれるのに(^^;
   などと・・・
 

211とか205とか

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 6月28日(土)06時23分19秒
   JR西の形式改善が広島地区でも始まりますが・・・

以前から思っているのですが・・・
JR東とJR西では財務状況が違うので・・・
端的に言うと、乗客のボリュームが違うので、
JR西の財務体質は比較すれば良くない
・・・ので車両の形式改善が遅れている?

(実は、JR東海は、新幹線のおかげで財務体質が大変良いので、
電車はとっくに形式改善されていて・・・
(117もいなくなっちゃった)
リニア建設を自社で進められるほど余裕がある?(^^;
リニアを建設する余裕があるのなら、新幹線の料金を下げるべきである、というのもあり?
それにしても、リニアの試験列車も長編成化したようで
昔、JR東海の社長だったか、上海のリニアは先行しているが
JR東海に比べるとおもちゃみたいなものだから(では無かったかもしれません)
と言って、顰蹙を買ったぐらいで(^^;
・・・JR東海のことは余計ですが)

昔は(国鉄の時代は)車両が首都圏から関西にまわるというのはあたりまえのようにあり
関西はお古を使わされると言うのはあるが・・・
いつまで経っても形式改善がされないのなら、関東のお古の方がまだましだ(^^;

実は、多分、新潟地区で211系の2000系を再利用する予定だったのが、
新製することになったので、廃車されてしまったと思うんですが・・・
なんか・・・これこそ広島地区にでも持ってきたら形式改善が早かったのでは?
広島のC編成ぐらいは置き換えられたのではないか?

ついでに、埼京線、横浜線の205の置き換えはインドネシアへということなので、
廃車ではないのでいいんですが、廃車であれば、阪和線、関西線、呉線へ、でも良かったのでは
とか

それ以前の関東の201の淘汰も、環状線、関西線、へというのもあったのでは?

といいつつ、実は211とか205も古いものは新製から25年近く経つので、
更新しないと使えない・・・十分廃車の時期に来ているというのもあるような気もしますが

なんか、もったいないような気がしています。

とはいえ、227の広島地区配置は大歓迎でして・・・
短編成化が見えているような気がするのは気になりますが

そういえば2~3年後には山手線が235で置き換えられるようになるようですが・・・
関東では205も武蔵野線
(VVVF化されているのも多く、当面置き換えは無いと思うんですが)
にあるぐらいで、209-500あたりを置き換えるのかな?
であれば和歌山とか、奈良とかに持ってきたらいいのに・・・

JRが分割したおかげで車両の形式改善に国鉄時代より一層、
明暗が出てきたというか、差が出てきたというか。

飛行機は同じ路線で会社を選択できるけど
鉄道は地域独占で、たとえばこの鉄道会社は気に入らないと言っても、
住所を変えない限り、その鉄道に頼るしかないので・・・
 

JR西 227系

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 6月24日(火)22時27分38秒
編集済
   JR西227系、広島地区の形式改善が始まります。
 待ちに待った形式改善です。

 3連64本、2連42本の計276両が平成30年度までに、とのことです。

 3連と2連ということは・・・4連が3連になったり・・・短編成化が進む?
現在は
115系4連L編成22本、N編成20本、C編成13本、O編成4本、R編成7本、H編成1本
113系4連F・P編成17本
117系4連C編成5本
計89本
115系2連4本
103系3連3本
105系2連14本
計21本
総計110本

に対し、新製106本ですので、本数的にはほぼ同じですが
さすがに、401両が276両で大丈夫?でもないんでしょうけど

4連が3連になる列車は増えるわけで・・・
これまでは基本的には4連か、8連か、だったのが、
2連、3連、4連、5連、6連、7連、8連とバリエーションは増えますが・・・

当面、115系の未更新の115系とか、103系は置き換わるんでしょうけど
L編成とか、やってきたばかりに近いF・P編成は平成30年でも残る?

大阪地区では、環状線の置き換えが3ドア車で始まりますが、
225系の増備というのは今のところなさそうで・・・ということは、
京都の113系はしばらく安泰?
ということは、広島地区でも30Nとか40Nはそれなりに残る?

あとは・・・白市-岩国が新保安システムになるので、
いよいよ岩国で乗り換える電車が増える?
柳井関係者としては、岩国から先の本数を・・・この際、
3連、2連になってもいいから増やしてほしい、と言うのが切実なお願いですが(^^;

なお、赤でもべたに赤ではないので、それはそれでいいか、というのと、
先頭車の転落防止ホロというのが、目立ちますが・・・
 

14年度の新製ですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 5月21日(水)23時04分58秒
  小田急は今後1000系のVVVF化ということで新製はしばらくなさそうで・・・
東急も田園都市線の8500の置き換えでもなければ新製の必要は無い?
東武は大量の8000系の置き換えがあり、西武もそろそろ2000系初期車の置き換えと
いうのはありますが

車両業界も受注が増えそうに無いので大変そうですね

JR西は大阪地区の通勤電車は昨年度は新製が無かったし・・・
JR東は、埼京線、横浜線の置き換えは、インドネシアとの関係で
引き続き大量に新製はありますが・・・このあと南武線を置き換えると?
すでに山手線の置き換えの話があるようですが・・・E231-500 をどうするんでしょう?
まだまだ使えるような?
その辺で打ち止めか、そのころになると
横須賀線のE217の置き換えも間近になってくるのか?

なお、JR東の211の2000番台があっさり配車されてしまいましたが・・・もったいないような
大阪環状線を3ドア化するのであれば、211を購入しても良かったんだし?、そもそも
岡山、広島地区の高齢化した115、113を使うよりは、JR 東の211を使う方がてっとり早いと
思うんですが。

それにしても、東急車輛がJR東になったし、日本車輌はJR東海だし・・・車両業界は苦しいようですね。
 

西武鉄道の2014年度事業計画

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 5月21日(水)22時48分18秒
編集済
  西武鉄道の2014年度事業計画が発表されました。

新製は予定通り30000系、10連2本、8連1本ですが
今後3年間で、10連4本、8連3本ということですので、
15年度は10連2本、8連1本
16年度は8連1本と思いますが、
あるいは、15年度、16年度とも10連1本、8連1本というのもありうるか?

で、14年度は10連2本、8連1本、計28両、残る3000系が8連2本、6連2本で計28両ですので、
3000系がなくなるというのはありえそうです。

15年度、16年度になると、計36両ですが、101系の置き換えか、2000系初期車の置き換えか?
101系は263Fを除くと36両ですので・・・
なお、いずれ263Fも、となると、その代わりが2000系4連にあるというのもありうる?

なお2000系初期車も結構塗装などさびしいものもありますが・・・16年度までは安泰?
 

30101Fですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2014年 1月 9日(木)22時04分56秒
   今日、帰り、ひばりが丘で上り電車として運用されているのを見かけました。
 ようやく運用に入ったようです。
 搬入から運用まで結構長かったような・・・

 とりあえず本年度の30000系、10連1本8連1本が新宿線、10連1本が池袋線ですが、来年度はどうなるのか?
 なお、30000系の8+2の10連はすべて池袋線という話もありますが・・・

 それにしてもさすがに3000系を見かけなくなりました。
 3000系、残り8連3本、6連2本のようですが、来年度は本線系(東村山-本川越を除く)での運用は無くなりそうな感じですね

 話は変わりますが、JR西ですが、大阪環状線の改善ですが、新形式の投入は29年度ですか、103系もまだまだがんばるようです。

 広島地区は来年度あたりから形式改善が始まるようですが・・・長野でスクラップ化している211-2000を持ってくるといいのに、などと考えますが。
 

3015Fですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2013年11月23日(土)13時25分26秒
  3015Fですが、12月に引退とのことです。(西武鉄道のニュースリリース)

ということで、3000系の8連は新宿線2本、池袋線2本になるんでしょうか。

30000系の10連2本ですが、今日の段階でも小手指で並んでお昼寝していました。
運用開始はいつになるんでしょう。

なお、いよいよ明日からは石神井公園大泉学園間の下り線の高架が使用されることになるわけですが・・・
 

3000系ですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2013年10月21日(月)20時23分45秒
  LIME287さん、どうも・・・

詳しくはありませんが・・・トレフェス当日に引退した電車・・・
は、確かにこれまでは無かったような気がします。

今年度、30000系、残り10連1本、8連1本ですが・・・3000系もあと2編成廃車でしょうか
この前見た3017ですが、塗装のひびがその部分だけ塗られていまして・・・さびしい感じでして

4ドアで登場していれば・・・、と思います。
同じ時期登場した小田急の8000系はVVVF化が行われていまして・・・


ところで、今月のダイヤ情報には30000系の甲種輸送の記載がありませんで・・・
でも、過去の例からすると、11月の初旬あたりかなとは思うんですが・・・
 

トレフェス

 投稿者:LIME287  投稿日:2013年10月 8日(火)20時06分29秒
  トレフェスで3003Fが引退しましたが、
トレフェス当日に引退した電車はこれが初めてではないでしょうか?
毎年臨時電車を運転していますが、今年はちょうどいい時に引退するのがあったので
これにしたのかもしれません。
ラジオでパーソナリティをしている女性の司会で引退セレモニーもあり
万歳三唱をして終わりました。
30000系の甲種輸送だったからなんですね、
ホームや踏切にカメラを持った人がいたのは。
 

30101甲種輸送

 投稿者:くすのき台  投稿日:2013年10月 7日(月)21時35分31秒
   30101Fの甲種輸送って、10月6日だったんですね・・・

 DJに載っていなかったので・・・残念(^^;
 

3003ですが

 投稿者:くすのき台  投稿日:2013年10月 5日(土)07時24分41秒
  しかし・・・
吊り広告3003forever とありますが・・・
そこまでの車両でしょうか?

3000系ファンもいらっしゃるとは思いますが・・・
すでに新宿線には4ドアの2000系が入っており、
また、この段階では池袋線の地下鉄との相互乗り入れは決まっていましたので、
何でいまさら3ドアを新製するんだ・・・と、当時から思っていたものなので・・・

また、通勤者の私としては、ラッシュ時は4ドアに比べると3ドアはドアの間隔が大きいので、詰め込めない・・・というのもあり・・・(^^;
 

修正しました。

 投稿者:くすのき台  投稿日:2013年10月 1日(火)22時11分13秒
  LIME287さん、どうも・・・

ご指摘の通りです。
14日は鉄道記念日でした。

それにしても、3003が運用離脱はいいんですが・・・
30000系の今年度分の新秋津到着はそろそろだと思うんですが・・・
次回のDJあたりには甲種輸送の情報が出てくると思うんですが・・・
 

3000系の写真

 投稿者:LIME287  投稿日:2013年 9月27日(金)19時49分34秒
  3000系の写真の「10月14日のトレフェス」のところは
10月6日の誤りです。
ちなみにこの臨時列車の運行で3003Fの運行は終了なんですね。
 

レンタル掲示板
/25