teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


財政難

 投稿者:サイト作者メール  投稿日:2006年 6月 4日(日)16時37分41秒
  佐川中学校の老巧化が著しく耐震補強に多額の費用がかかることから
新設移転を前提に検討する事で議会でも承認されています。
移転場所によっては尾川中・黒岩中との統合もあるのですが
財政難が第一で生徒の利便性などは考慮したくてもできないようです。
何だかなあ・・・・。
 
 

黒石小学校

 投稿者:TNTメール  投稿日:2006年 4月 5日(水)20時54分36秒
  こないだ黒石小学校で行われた休校式ですが、近々日本テレビ系列の「笑ってコラえて」のダーツの旅かなんかで放送される予定ですので、お見逃しなく!  

明治中学校

 投稿者:TNTメール  投稿日:2006年 3月24日(金)23時01分49秒
  PTAの会で、来年度で明治中学校も休校になることがほぼ決まったようです。
小学校の休校式で聞きました。

休校にするかどうかはPTAに委ねられているのですね。
生徒がいる間はたとえ1人でも学校は開くのだと聞きました。
小学校も5年以内に1人でも入学者がいれば再開するということなので、
思慮してみます(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/rtv412/

 

Re:黒石小学校

 投稿者:サイト作者メール  投稿日:2006年 3月22日(水)00時13分25秒
  TNT様、こんばんは。

黒石小学校は以前仕事の関係で訪れた事もあり
正式決定前に諸般の事情で内々での休校へのカウントダウンもわかっていたのですが
やはり現実問題となると切実になりますね。
当然明治中学校も近々休校になるのは間違いないですから
越知町も遂に1小1中になる日は間近です。
 

黒石小学校

 投稿者:TNTメール  投稿日:2006年 3月19日(日)22時50分30秒
  こんにちは、ここには初めての書き込みになると思います。
「高知の軌道」のTNTです。

きょう、母校、黒石小学校の休校行事に参加してまいりました。
卒業式にも参加させてもらい、子供らのその透き通った心に思わず涙して
しまいました。

正直な話、小学校休校の記念誌には「なりゆきだから」といった
意図の内容と、くだらない哲学を書き連ね寄稿させてもらったのですが、
やはり休校となるのは寂しいものです。

最後はたった七名でしたが、道草をしながら「学校坂道」を通ったことは
卒業生すべてのよい思い出であり、何かの力となっていると思います。

最近、百姓になるために修行させてもらっています。
将来のことを考え、日記をブログ(某社長の影響ではないですよ)として
つけています。

今のところあまり見てもらいたくないのですが、休校行事についても少し
書いてありますのでご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rtv412/

 

滝は有名ですね

 投稿者:サイト作者メール  投稿日:2006年 3月 6日(月)22時35分18秒
  佐之国の滝は割と有名ですね。
今度行ったときにはここが旧尾川村→佐川町→越知町となり
集落への車道がついたのも越知町編入後20年近く経ってからだということも思い出してやってください。
ちなみに小日浦小学校の休校もこの車道開通がきっかけです。
交通事情がよくなると人々は山を出て行きます。
 

佐之国

 投稿者:ありすメール  投稿日:2006年 3月 5日(日)13時15分11秒
  佐之国へは滝を見に行った時ドライブしました。
暖かくなったらまた行きたいと思います。
先日スーパーで土筆が店頭に並んでました。
春をかんじました。ほろ苦さが春の味覚ですね。
 

続:旧尾川村の往還

 投稿者:サイト作者メール  投稿日:2006年 2月25日(土)21時15分56秒
  峯の稜線から佐之国までは倒木の処理も完了し、崩壊していた場所も復旧しました。
この間はMTBで完全走破できる状態です。
もちろんハイキングにもお勧めです。
定期バスルート等も紹介いたしますので是非お越しください。
 

旧尾川村の往還

 投稿者:サイト作者  投稿日:2006年 2月 7日(火)19時16分44秒
  旧尾川村(現佐川町&越知町)の往還を自力で整備しています。
佐川町峯から越知町佐之国までとりあえず下れるようになりました。
春先までにはMTBで乗って下れるレベルにしたいと思います。
興味のある方はガイドしますのでご一報ください。
 

土佐町の中学校統合

 投稿者:サイト作者  投稿日:2006年 1月21日(土)15時31分44秒
  土佐町(土佐町中)と本山町(本山中・吉野中)で進められていた統合計画が怪しくなってきました。
「嶺北3中統合で土佐町が撤退表明 保護者の反対理由」
http://www.kochinews.co.jp/0601/060121headline03.htm#shimen3
 

レンタル掲示板
/9