teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


サイトの休止、残念です

 投稿者:HEYANEKOメール  投稿日:2009年10月 6日(火)23時20分31秒
  廃村のHEYANEKOです。お久しぶりです。
サイトの休止、残念ですが、気長に再開を待っています。
来夏ぐらいには、安芸の正藤、芸西の白髪あたりに足を運びたいものです(^_^;)
 
 

掲示板は生きています

 投稿者:サイト作者  投稿日:2009年 9月23日(水)20時39分9秒
  サイトは休止しましたが掲示板やブログは当面続けます。
あくまで休止であって閉鎖の意向はありません。
できるだけ早く再開したいと思っております。

http://kochischool.net

 

Re:大切なのは何?

 投稿者:サイト作者  投稿日:2009年 9月17日(木)23時23分46秒
  岡田様

はじめまして。
土佐清水市の統合計画は案と言うよりも決定事項として動いているようですね。
以前取材で教育委員会にも話を聞いたのですがそんな感じでした。

サニーグリーンの建物が残っているのは通りすがりに見ていましたが
現状は初めて知りました。
当方が現地で取材するときはその地域の学校がなくなっている場合ですので
訪問取材時にお会いしたいですねと気軽に言えないのが残念です。

http://kochischool.net

 

大切なのは何?

 投稿者:海癒のみつメール  投稿日:2009年 9月17日(木)16時31分15秒
  すごいですね。高知県内の廃統合問題をここまで取材しているのはすごい、僕を含め親子三世代がかよっていた、幡陽小学校も26年をめどに統合の可能性があります。
いかに、地域をまもり、学校を守るか、数人の小学校はしょうがないけど、20名以上の学校は住民の意思で、守れればと思っています。教育委員会はPTAの意見が尊重されるといいながら、統合ありきのう動きです。そういった動きの中でPTAも半数くらいがどうせ統合になるやろう!っていう流されモードの人が多いです。

地域を結ぶキーは小学校の役割は非常に大きいと思っています。

是非、色々なお知恵を!

川窪たからちゃんから紹介をうけて初めてのぞかせてもらいました。

岡田といいます。

どうぞよろしくお願いします。

http://KAIYYU.IN

 

檮原町

 投稿者:サイト作者  投稿日:2009年 3月16日(月)20時31分56秒
  檮原町も1小1中になるようです。
平成23年度を目処に現行の檮原・越知面・四万川の3小学校を統合。
檮原中敷地内に小中一貫の檮原小学校を新設すると公式発表がありました。

http://kochischool.net

 

柏島小学校

 投稿者:サイト作者  投稿日:2009年 3月 1日(日)21時32分33秒
  大月町の小学校統合計画の中で反対の強かった柏島小学校も統合が決定しました。
厳密には時間切れで押し切ったという形が濃いようです。
あと1ヶ月で一気に9校取材対象が増えます。

現在1月中旬に買い換えたデジカメの調子が悪く2回目の修理出し中です。
修理ではなく初期不良に等しいと思い交渉中で当面取材ができそうにないです。

http://kochischool.net

 

えっ?

 投稿者:MIFU  投稿日:2008年11月17日(月)15時20分34秒
   清水には高校が一校しかなく、みんな「清水高校」の進学が当たり前の状況でした。それが中学校の数も減り、小学校もですか・・・
 当時は雪が積もることのない清水は、「雪が積もったらバスが止まるから、臨時休校」でした。
 今、大阪に住んでいて、はっきり言ってマンモス校に子どもを通わせています。
 財政上の問題などありますが、やはり田舎の小さな学校の「少人数で行き届いた教育」に私は憧れます。
 Uターンを考えた事もありますが、都会の便利さを味わった今、戻る気も、そして仕事面でも考えさせられ、やめました。
 廃校・休校になっていく学校の記録・写真を一冊の本にまとめたい・・・そんな気がします。
 来週、母親の一周忌で地元に戻りますので、少し学校探検をしてみます。
 

Re:びっくりしました

 投稿者:サイト作者メール  投稿日:2008年11月16日(日)10時20分16秒
  MIFUさん、初めまして。

2007年に発表された土佐清水市の学校統廃合計画ですが
地元を回っている感触では将来的に第二弾もあると思います。
良くて1中3小の4校、もしかしたら1中2小になるかも。
皮肉にも国道321号線の改良がスクールバスの運行を楽にしましたね。

http://kochischool.net

 

びっくりしました

 投稿者:MIFU  投稿日:2008年11月14日(金)20時57分25秒
   私は土佐清水市出身です。暇つぶしに色々と検索していたら、このサイトを見つけました。私が清水にいたのは1992年まで。大学進学のため、郷里を去り、今は年一度するかしないかくらいの帰省しかしていません。
 私の同級生に清水小学校の分校・横道分校の最後の生徒がいました。同じクラスだったため、たまにみんなで横道まで遊びに行った記憶があります。そのときの分校の先生もよく覚えています。今のように道が整備されていなかったので、山道ともいえる市道を横道まで走った・・・楽しかった記憶です。
 しかし彼を最後に生徒は居なくなり休校したことまでは覚えています。
 今回、思い出深い清水の学校が休廃校されているのを知って、びっくりしました。
 私は第二次ヘビーブームで生まれた世代なので、小学校の教室さえ、急遽作られた状態なのが、今では細々としているようです。
 帰省するとよく感じます。過疎化・高齢化。そして徐々に変わっていく町並み。少し哀しいです。
 

四万十町の再編計画

 投稿者:サイト作者メール  投稿日:2008年 9月25日(木)22時16分18秒
  9月23日に発表されました。
予想通りの統合計画となりました。
詳細はWebに記載してあります。

http://kochischool.net

 

レンタル掲示板
/9