teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re:リンクについて

 投稿者:廃校休校管理人  投稿日:2016年 7月12日(火)22時00分14秒
  カワラギ様

お久しぶりになります。
初回の訪問時にいろいろ話をさせていただいたのですが
全景写真がないので再訪問するまでアップしていませんでした。
リンク掲載はよろしくお願いします。

竜ヶ迫集落自体の歴史も調べると興味深いものでした。
耐震の問題で休廃校の木造校舎再利用がほぼ不可能になってきている現状で
(厳密にいうと木造でなくてもですが)
自遊学校様の存在はかなり貴重だと思います。
 
 

リンクについて

 投稿者:カワラギ  投稿日:2016年 7月12日(火)11時50分29秒
  高知県幡多郡大月町竜ヶ迫の廃校で民宿自遊学校を運営しているカワラギです。
当校の記事を貴HPで拝見しました。
学校の歴史が詳しく書かれていて来校者にも紹介したいと思いました。
このページのリンクを自遊学校のHPに掲載してもかまいませんでしょうか。

http://自遊学校.jp

 

Re:香南市岸本小学校

 投稿者:廃校休校管理人  投稿日:2015年 7月28日(火)21時02分59秒
  岸本小学校卒業生様

情報提供ありがとうございます。
検討中というのが非常に微妙な部分ですね。
長い目で見れば岸本町が徳王子村に飲み込まれたという結論になりますが。
 

香南市岸本小学校

 投稿者:岸本小学校卒業生  投稿日:2015年 7月27日(月)22時25分39秒
  南海地震対策で、香我美小学校への統合が検討されています。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=338307&nwIW=1&nwVt=knd

 

同行いただき、ありがとうございました

 投稿者:HEYANEKO  投稿日:2015年 3月 9日(月)11時30分42秒
  先の土日は、高知県の廃校廃村探索に同行いただき、ありがとうございました。
今回、初めてお目にかかったわけですが、Webのリンクを見直すと、ネット上では10年の付き合いとなるようです。
当方のWebの「廃村千選 高知県」からたどると、2007年4月の白髪分校敗退の記事が出て来ました。
  http://bx16v.exblog.jp/5839073/

白髪に分校跡の標柱があったのは驚きでしたね。
仲木屋分校跡には「日露戦役紀念碑」と何かの台座がありましたし、
初訪の私はもちろん、管理人様もいろいろな発見があったのではないかと思います。

私が単独で出かけた撫川小学校、昭和38年閉校だったのですね。
Webの撫川小学校の記事を参照して出かけましたが、予想よりも学校跡ははっきり残っていて、見つけやすかったです。
記事の中の「憂国」石碑は、「愛国」が正しかったので、お知らせします。

http://www.din.or.jp/~heyaneko/

 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年12月11日(水)11時57分46秒
  地元の過去を少し垣間見ることができました。
ありがとうございます。
とってもすばらしいサイトだと思いました。
記録は大切ですね。
大変だと思いますが、ぜひ続けてください。
 

休校決定

 投稿者:廃校休校管理人  投稿日:2012年 2月29日(水)23時05分22秒
  名野川小学校(吾川村=現仁淀川町)今年度限りで休校決定。
ついに旧吾川村も小学校は大崎小学校だけになりました。
児童数18名だけに休校は近いかなと思っていたのですが
予想外だったのは統合先が別府小学校(旧仁淀村)になること。
もともと昭和の大合併で大崎村と名野川村が吾川村になって以来
あまり仲は良くなかったのですが普通は旧村単位で統合かと思います。
まあそれを言い出したら何のための平成の合併だったのかと果てはないでしょうが。
とにもかくにもあと1ヶ月で急遽休校となりました。

http://kochischool.net

 

Re:おおとま様

 投稿者:廃校休校管理人  投稿日:2012年 2月27日(月)21時43分8秒
  紹介OKです。

3/10(土) 13:30~17:00 廃校舎活用ワークショップ(西土佐ふれあいホール)
主催 四万十楽舎

今年度いっぱいで小学校が統合される旧西土佐村にて当方が基調講演を行います。
こちらのPRもよろしくお願いいたします。
 

コミュニティで紹介させていただきたいのですが…

 投稿者:おおとま  投稿日:2012年 2月27日(月)01時18分38秒
  こんばんわ。mixiの幡多郡コミュニティを管理しておりますおおとまといいます。
昭和の合併以前の市町村の資料を検索していて偶然こちらのサイトを知り、とても興奮して読ませていただきました。個人的にも高知の、なかなか光が当たらない遺産のようなものを探すことを趣味にしていて刺激を受けました。

私のコミュニティでもかつての母校がどうなっているか気になっている方も多いと思います。紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
 

御畳瀬小学校閉校式

 投稿者:みませ屋ママ  投稿日:2011年 6月 5日(日)14時24分27秒
  こんにちは。御畳瀬小学校の閉校式が、2012年3月25日(日)に決まりました。閉校式典・記念誌の準備が始まっています。たくさんの卒業生・関係者が来てくれるといいなと思います。  

レンタル掲示板
/9