teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 3歳児の外遊び 飽きないように工夫するならどんなのがありますか??(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


新型インフルエンザ

 投稿者:園長  投稿日:2009年 5月18日(月)19時59分31秒
  この程の新型インフルエンザの対応は、各府・市の発表においても、園は休園いたしませんが、登園・休園はご父兄の判断にお任せ致します
*お子さんの登園時の検温を必ず行なってください。
*家族に発熱の方が出た場合は結果が出るまでは休園をお願いします。
 
 

雰囲気を変えて給食

 投稿者:園長  投稿日:2008年10月15日(水)14時32分26秒
  運動会シーズンを迎えて、園にも幼稚園に行って帰ってくるお友達が数人、先日の運動会 かけっこ、お遊戯、リズム体操ととても頑張っていました。園を離れ同年代の友達と過ごす姿に成長を感じています。(0歳から園に通ってる児童です)
久し振り運動会の代休で朝から登園するので皆を連れて公園で給食にしようと考え、ご父兄に、おにぎりだけ持参して貰う事にして 楽しみなしていたのですが、当日は朝から雨が降って外での給食は中止になりました。それでもお母さん方は全員おにぎりを作って持たせて頂き子供達も喜んでいました・・・お昼には保育室にシートをひいて、バイキングの様におかずを真中に・・好きなものを取って食べれるように・・・いつもと違った雰囲気に大喜び
でした。 そんな様子写真に。。。。。見て下さい
 

子育ての悩み聞かせて下さい

 投稿者:園長  投稿日:2008年 6月12日(木)13時08分35秒
  バタバタと 動き回って なかなか園の様子を伝えることができなくて・・・・(>_<)
何でも結構です。子育ての色んな悩みや 分らない事があれば 御連絡下さい、出来る限り
園で、過ごす子供達の経験体験をもとに お答したいと思います。
 

動物園

 投稿者:園長  投稿日:2008年 4月 9日(水)13時40分59秒
  お天気が気になる週でしたが、とても良い天気に恵まれて楽しい1日になりました。
 朝から子供達のテンションは上がっていました。お母さんのお話だとなかなか起きてこない子も、お母さんがお弁当の用意にいつもより早起きすると、お子さんまでも起きてきてご機嫌だったようです。登園するなり お弁当自慢を交わしお互いに嬉しそうな会話をしていました。
いつもになく静かに先生の話を聞き とてもお利口さんで、地下鉄に乗り電車を降りて子供の足で15~20分ほど歩きました。園内では、すぐに皆でお弁当を食べ動物を見て走り感動している様子の3,4歳児1.2歳児には動物を見て楽しむと言う事はまだはっきりと記憶に残るものでは無いでしょうそれでも託児所では、なかなか経験できない体験になったようです。
動物園に行く、いつも保育所で顔を見ているみんなでどこか知らない所に行った事にいつもと違う喜びがあったように思います
 

外遊び

 投稿者:園長  投稿日:2008年 3月17日(月)14時55分43秒
  急に暖かい日が続き、暖かくなると外に出たくなってきます。午前のお散歩は晴れた日に毎日行ってるのですが、午後から幼稚園にいってる園児が帰園して来るとおやつを食べて又外遊びに出かけます。1歳のお友達も外に出ることで、どんどん上手に歩くようになりまた。
 大きな2・3歳児はとても走るのが早く時には保母が追い付く事が出来なくなるくらいに元気いっぱ走り回ります。外に行くことで社会のルールも身に付き保母の声掛けがなくてもちゃんと角々で止まり車、自転車、人、の往来に気を付けるまでに成長できました。大いお友達にならって小さなお友達にも伝わって云ってくれて入るようです。
 ここで育ったお友達の数人は来月4月から、幼稚園、保育所に入園して又新たな生活が始まります。そんな頼もしい園児との小さな思い出作りに来週は遠足にでかけます。
保母も、園児もとても楽しみです。
 

トイレ トレーニング

 投稿者:園長  投稿日:2008年 2月15日(金)15時00分46秒
  最近トイレトレーニングを 知らないお母さんが増えているようです、ひよっこ園では 1歳前から  おまる でのトイレトレーニングを始めます 2歳になる頃にはほとんどの園児が パンツで過ごすことが出来るようになって お母さんにも経済的にも助かっているように思います。季節によってパンツに替えるタイミングが難しいとは、思いますが幼児にとっても、動きやすく運動能力に差が出来るのではないでしょうか  

園児募集

 投稿者:園長  投稿日:2007年 4月24日(火)14時45分33秒
  5月より・・今年2歳 3歳になる 園児を募集しています。
 只今  0歳児  1名
     1歳児  2名
     2歳児  2名
     3歳児  1名
幼稚園に通いながら ひよっこ園に帰ってくるお友達2名です。
少し余裕がありますので2~3名の園児を募集しています。お問い合わせ下さい(^-^)
 

新年度の始まり

 投稿者:園長  投稿日:2007年 4月 7日(土)23時34分39秒
  さくらの花が満開になっています。ひよっこ園の近くにはさくらの花がいっぱい咲いている公園があります。毎日お散歩で、通る公園です。
 3月の末に 4月から新たに保育所 幼稚園 小学校に通うお友達とお別れすることになるので、幼い子供達の小さな記憶に残れば好いと想い 遠足に行きました。晴れ間の間の雨の降る、とても残念な半日でしたが、園児には お友達と乗る電車、モノレール、万博公園でのお弁当が嬉しくて・・初めてお母さんに作ってもらうお弁当を自慢げに食べていました。
保育室では見られない表情で雨がふってしまいましたが、嬉しい時を過ごすことが出来ました。(こんな子供たちの顔を見ると・・辞められまへんな~ぁ)
 4月になり、顔ぶれも代わりこの子供たちが毎日成長する様子はとても早いです・・よ!
楽しみです。(-_☆)きらり
 

月極め保育

 投稿者:園長  投稿日:2007年 2月13日(火)19時08分58秒
  大変申し訳ないのですが、只今月極めの園児募集はしていません。
一時預かりも月、木、金曜日だけ予約を頂いてからお預かりしている状態です。
特別子供の人数が多いと言う訳では無いのですが、0歳児が3人登園しています 子供たちを安全に見られる範囲だと思い、問い合わせも頂きますが受けかねています。今の月極めの子供も数名4月に幼稚園 公立の保育園に入園が決まり 0歳児も4月5月に又9月に一人とお誕生日を迎えます。其の時には順次人数調整しながら、新しいお友達の募集をしたいと考えています
ひよっこ園は無認可の民間の保育所です 人数は10人前後(只今13名)入園も退園も自由です 異年齢で受け入れた年齢ににより、定員人数にも異なります。
 

親子共々お元気ですか?

 投稿者:園長  投稿日:2006年11月 7日(火)14時31分38秒
  楽しんで子育てしていますか?メールありがとう!8・9ヶ月を持つママにちょとアドバイス・・・?園にも4月生まれと5月生まれの乳児がいます。離乳食は、順調ですかw(^_^)?まだまだ幼児の発育には個人差がありますから、穏やかに背伸びせず育ててあげて下さい。人見知りも始まる頃ですね 今の間から人、子供とのふれ合いを持つよう外に出る事を心がけると、後におかあさんが楽に子育て出来ますヨ!これから益々行動範囲が広がり目が離せなくなって行くと思います。ついつい抱いてしまいがちでしょうが、子供から目を離さず危険な物を省き、自由に動けるよう見守る事も大切だと思います。(少々泣くことがあっても)
目を離ず、触らず、手を出さず、子供の自立心を育てます。楽しんで!!子育て頑張ってd(^-^)ネ! By園長でした。
 

レンタル掲示板
/2