teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


住宅瑕疵担保保険

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2009年 4月 1日(水)11時31分27秒
  住宅瑕疵担保保険が建築基準法で今年10月1日から施行されるのに
伴い検査業務も少しずつ増えてきました
この保険は引渡し以後の保険ですので建築中の建物には適応されて無いようです
昨今建設中に工務店等が業務停止に陥るケ-スが有り、これに対処するには完成保証(住宅保証機構)のような別の制度に加入する必要があります。
 
 

第1回目の検査

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2008年10月22日(水)11時01分57秒
  住宅瑕疵担保履行法による始めての住宅瑕疵担保責任保険の
現場検査依頼が機構から有り検査に行って来ました
内容は以前の住宅保証時の検査とあまり変わりませんが
建設住宅性能評価の現場検査と同時に行なうのでかなり時間がかかります
写真も何枚も必要と成り報告書類も増えました
20年の9月1日以降の保険申込みからは建設住宅性能表示を
受ける建物はこの検査業務も性能表示での検査を活用する
という事でだいぶ楽に成りそうですが
一般の保険申込みによる現場検査は使う材料や性能が各保険機関により
いろいろあって大変そうです
保険引受機関も当初2社から7社に増えています
 

住宅瑕疵担保履行法

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2008年 5月27日(火)13時52分36秒
  平成21年10月1日から施行されます、10月1日以降にお客様に引き渡される新築住宅は住宅瑕疵担保履行法により
保証金の供託によるか、保険加入によるか
どちらかが義務付けられる事になります
これに伴い先月には保険法人の認定が行なわれ
早いところでは6月2日から業務が行われます
マンション等は来年10月から施行といっても、もうこの時期から考えておかなければ間にあわなくなる事も有りえます
私達も住宅性能評価検査業務の他に住宅保証業務にかかる検査業務が
新たに加わります、それによる検査内容等の研修で
今週は二度目の研修会に参加です
 

新年

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2008年 1月 7日(月)10時04分30秒
  新しい年と成りました
ずいぶんと掲示板にはご無沙汰していました
最近の仕事はスパンが短くて、まずはこの仕事が終わってからと
思っているうちにだんだん遠ざかってしまいました
今年もそんなには書けないでしょうがボチボチやります
10月頃に確認申請の中の特例基準が廃止に成る様なので
住宅の確認申請がまた一段と時間がかかるみたいです
 

講習会7月10日

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2007年 7月11日(水)09時36分49秒
  昨日は基準法改正の講習会に地場産業センタ-に出かける
今回の改正はいろいろな建築確認の不備を受けて
建築確認審査機関の審査事項、構造計算の細分化、
建築士の責任の明確化、罰則規定の強化等で
一定の大きさの建物に成ると構造計算がこれで正しいよと
計算したものをもう一度審査しますとの事
建築確認申請料にくはえ構造計算適合性判定手数料が
必要に成りました
 

講習会6月20日

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2007年 6月19日(火)10時25分0秒
  建築基準法の中での建築確認部分の改正が施工されるに伴い
いろいろな所で変更が行われるとの事で
昨日は以前出していた地区計画の届出がおりたので急いで
20日前に建築確認を住宅総合センタ-に提出する
いろいろな変更案等を聞き、これでは建築確認を引き受けられない事態も
発生してきそうな改正案の文章も有り、不服が有るなら建築審査会に
申しでよ、との文章も
6月20日の講習会は満員だったけど、今度7月10日に地場産センタ-で
同じ内容で行われるのに先週案内が来て即申込、
登録審査機関も我々建築士も国交省が何がやりたいのかまだ解らず
 

講習会

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2007年 5月30日(水)04時02分55秒
  先日 建築確認の講習会があったのを参加し忘れて後で後輩から聞いて
ビックリ、今度は平成19年6月20日に白山市クレインで建築確認審査等に関する指針の講習会が有り、なんで白山市まで、と。。。地場産センタ-でいいじゃないのと思ってしまう
だけど改正建築基準法、改正建築士法は平成19年6月20日から施行との事
最近の行政は年金に始まり
なんか行き当たりバッタリみたいに思えるのは私だけ。。。。。
 

高知から

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2007年 4月26日(木)10時58分57秒
  突然に高知の同級生から今度の連休(5月)に
金沢に来たいとの連絡あり
カニが食べたいとの事、
今は時期はずれ、竹の子にしてと言っても未練タラタラ
余りにかわいそうなのでネット調べてみると
1件だけカニ食べ放題の店が見つかり
早速、店を見に出かける
幸いに店の人がいてカニの説明を受ける
旬では無いもののせっかく期待して来るのに
なんとか報いる事が出来るかどうか?
 

能登沖地震

 投稿者:濱 管理者  投稿日:2007年 3月25日(日)13時28分24秒
  金沢市の方でも大きく揺れました
産まれて初めての経験です
実家の志賀町の方でもこちらよりもっと大きな揺れだった
けど実家での被害は無いようです
地震の少ない地方なだけに
みんなびっくり
ただ、時間がたつにつれ能登の方の被害が拡大してゆきます
まだ地震から3時間、余震も気に成ります
 

ようやく

 投稿者:  投稿日:2007年 3月20日(火)10時36分6秒
  以前から依頼されていた先輩からの住宅の設計
ようやく先週まとめ上げる事が出来て
気持ちもゆっくり
たまってた住宅性能評価の検査報告も
いっきにメ-ル送付
固まっていた気持ちも幾分軽くなりました
仕事も軽くなりました
 

レンタル掲示板
/3