teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第7回公演「最後のこども達」

 投稿者:すみれ  投稿日:2009年10月19日(月)18時23分5秒
    〈活動報告〉        ☆10月18日(日)  ☆ 姫路中央市民センタ☆参加者〔五十音順〕      おれんちゃん・元さん・こむぎさん・すみれちゃん・にっさま・ふじわらさん・みいちゃん・みどりちゃん・ゆめさん                          ヾ(^▽^)ノ脚本が、半分出来上がりました~                      ◎キャストを決めるためのセリフ練習をしました                      ◎スタッフについては、欠席された方の了解をもらって、次回に報告します(^^ゞ  
 

お久しぶりです。

 投稿者:ナノ  投稿日:2009年 3月 9日(月)00時46分11秒
  公演案内なんてしちゃったり。



演劇ユニットえごぷろじぇくと
第2回公演
「ドリームハウス~どうでもええから、とりあえず家賃払えや~」

作/演出 裕本恭

CAST
みなみ 寺尾みなみ
たぐち 田口涼介
わだ 和田陽子
ひろ 山本恭裕
ゲスト 朝倉佑介

STAFF
網干晶子
山崎永莉
齊藤恒平
森内佐織
吉野未紀

STORY
関西大学に通う男女4人。高校時代から仲も良く気がつけば4人で共同生活を始めていた。順風満帆な大学生活だったが、ある日ひょんなことをきっかけに家賃が払えなくなる。「どないしよ?」
「どうでもええからとりあえず家賃払えや。」

日時
3月14日 19:00
3月15日 15:00/19:00

場所
天王寺阿倍野STAGE+PLUS

チケット
当日1000円
予約 800円
高校生以下 500円(受付にて学生証の提示が必要)



そして、この公演を最後に東京へ旅立ちます。
なので、退団届けと言いますか…報告にあらわれました。
報告が遅くなって済みません。
本公演1回、♯1回しか参加出来ませんでしたが、お世話になりました。
共鳴空間では、部活や館だけじゃ学べないコトを教えてもらったし、外の世界への繋がりも作れました。
本当に感謝感謝です。

3月28日の夜行バスで東京へいくので、何とか予定が合わせられれば、そちらにもお邪魔したいと思います。
関西最後なので、会いに来てくれたら嬉しいなぁ~なぁんて。
館にはたとえ1日だろうが帰ってきますね!!!

直接ご挨拶出来なくて済みません。
お稽古頑張って下さい。
今週末頑張ります!東京ででも頑張りますね!!!

それでは失礼します。



2009.03.09
ナノ/寺尾みなみ
 

2月11日 活動報告

 投稿者:風子  投稿日:2009年 2月12日(木)22時36分45秒
  集合はゆっくりめでしたが11時には久しぶりに(?) 元さん ゆめさん お蓮ちゃん こむぎさん すみれちゃん 風子 役者6名がそろいました。

 黒マントの場面練習おさらい
 吹き込み「とおりゃんせ」、赤布「逃げて」、幼女の声、火箸の音、鈴の音
 エピ1ラストのパワフルビューティフルなホアカリの炎完成
 エピ3ラストの白布案、近日公開予定
 「とおりゃんせ」振り付け案できて練習

これくらいかな。今回は布を如何に美しく使うかに神経を使っています。
布に振り回されないように役者の皆さんがんばりましょう。
 

2月8日活動報告

 投稿者:風子  投稿日:2009年 2月 8日(日)22時40分7秒
  午前中は 元さん ゆめさん 風子 だったので、DVDコピーと衣装手直し。
それからエピ1のラスト、ホアカリの炎を布を使って考えました。近日公開予定です。
藤原プロのDM案に感嘆の声をあげました。

通しのビデオを一足先に見ての風子提案
 場面ごとの演出責任者(最終決断者という意味で)を決める。
 衝立移動は専任黒子を頼みたい。
 各自DVDを見て気がついたことをメモしてくる。

午後はエピ3終わりから黒マントのところをひたすら練習しました。
テーマはとにかく「美しく」
台詞、動き、ひっかかるのはいつでも同じところです。練習あるのみ。体に覚えさせましょう。

とりあえずの練習案
 2月11日(水祝) 中央第1会議  あやかし~ズ特訓日   お蓮C14時まで
   14日(土)  東市民第2会議 エピ2終わりからエピ3、ラストまで
   15日(日)  明石分室実習a エピ1、エピ2     元S一日アウト
   21日(土)  明石分室視聴覚 役者が一応そろうようなので
                   音照明案(口頭で)つき2度め通し すみれC午後から
 これ以降は21日の通し具合を見て計画します。
 7日に間に合わなかった衣装道具、21日には準備できてるようにお願いします。

 22日(日)は中央第2和室ですが、和室では動けないので変更できるなら会議室に。
 できなければ21日のビデオを見て検討するくらいになると思います。

 それと1月2月の土日ぶっとおしはさすがに無茶だったと思うので、とりあえず
 3月1日(日)、3月20日(金祝)はお休みにしましょう。

 これくらいかな。抜けてたら補足お願いします。
 

3月 明石分室予定

 投稿者:メール  投稿日:2009年 2月 7日(土)23時47分59秒
  風子さんへ

報告ありがとうございます。・・みんな、この7日あわせで、衣裳・道具をそろえて来ましたものね。『7日にムリ通し!!』って決めてくれた制作組に改めて感謝、です。。。
明日、パソコンと生DVD持って行きますので、今日のビデオ、コピー希望の方は申しつけて下さいm(_ _)m


さて、今日、帰りに明石分室・3月の予約を取ってきました。
 8日(日)午前・小会議室 午後・視聴覚室
21日(土)全日・視聴覚室  です。

あとは姫路で、ということで皆様よろしくお願いします。
 

2月7日 活動報告

 投稿者:風子  投稿日:2009年 2月 7日(土)23時09分15秒
  やってきました、無理通し。
仕込みに午前中いっぱいかかりました。
でもエピ2の赤い布はとてもいい感じになったんじゃないかな。

昼食後、場転の確認だけして1時半から通し。
お蓮ちゃんがお家の都合でどうしても参加できなくてその分をカバーしながらでしたが
全体の流れをはじめて見通せたのは収穫だったと思います。
流しで98分でしたね。まだ絞れます。

課題は山積み。明日は一つずつ確認しながら整理していきましょう。

見に来てくれたのはみいちゃん、のぶりん、たいちゃん。
音響オペはのぶりん、照明オペはたいちゃんにお願いすることになりました。

藤原プロによるハガキ図案もすばらしいものができつつあります。
みなさんの後押しに感謝しつつ、役者の皆さん、明日もがんばりましょう。
 

2月1日 活動報告

 投稿者:風子  投稿日:2009年 2月 1日(日)22時00分54秒
   駐車場渋滞!
 元さんゆめさんは車中待ち2時間中に出ハケ図やミズラ髪を作成。
 昼前に部屋入りしてひとり待機のこむぎさんと場当たり準備。
 風子合流、1時半から仕込み、すみれちゃん合流、2時から場当たり。
 お蓮ちゃんもやや遅れで入り、出ハケ•大道具•小道具の動き担当を確認しながら
 初めから終わりまでなんとか通しました。いや~通ったじゃないですか。一応は。

 止めや確認も入りながらですが流しで110分。20分短縮は不可能じゃない!

 あとはミーティング。場当たりの中で気づいたことを確認していきました。

 早変わりの可否を確認するためにも、まだそろっていない衣装•小道具は早く用意して
 練習に使っていきましょう。
 チラシデータ配布。
 最新出ハケ図配布。来週までに少なくとも自分の動きを把握しておくのが宿題です。

 ぶんちゃんからすみれちゃん経由でみどりちゃんも当日応援お願いできそうということでした。

 来週はいよいよ無理通し。今日の感じで「無理」でもないかも、と思いつつ、
 午前中に仕込み、確認をしてできれば13時、遅くても13時半にはスタートしたいと思います。
 

1月31日 活動報告

 投稿者:風子  投稿日:2009年 1月31日(土)22時39分33秒
  午前の部
 元さん、ゆめさん、風子 3人だったので道具と衣装作り。障子ができました!
午後の部
 こむぎさん合流でエピ2練習。お蓮ちゃん、藤原さん、すみれちゃんと徐々に人が増え
 石枕と清さんからエピ2、なつこ片羽からエピ3おわりまでを練習しました。
 あとはミーティング。内容は以下の通りです。

 共鳴空間第6回公演「緋すれば…はな」
   日時  2009年3月28日(土)18:00~
              29日(日)14:00~
   場所  姫路フォーラスホール
   紹介  播州姫路由来の伝承を新釈した3編からなるオムニバス
   料金  ワンコイン(1円~500円)
   連絡先 柏原(携帯番号)
        echo place_report@yahoo.co.jp
      チラシデータ配布は2月1日予定

   スタッフ たいちゃん、のぶりんが音響と照明
        にいちゃん、まるちゃん、みいちゃん、ぶんちゃんが当日きてくださいます。
   照明はステップワンさんにゆめさん窓口で依頼。
   広報はお蓮ちゃんがあちこち手配してくれています。
      今のところ 朝日新聞「あいあいai」 「sun sun 朝日」(月はじめ)
            読売ファミリーニュース
            神戸新聞本誌(公演週の木曜日)
            フォーラスホールのHPとリビング姫路はこれからだったかな。
   あと小道具と衣装の有無チェック。
   頭から出ハケの確認をしている途中で私は時間切れでした。
 練習後、元さんゆめさんがフォーラスに申し込み手続きに行ってくれています。

 こんなもんでしょうか。つけ加えがあったらお願いします。

 明日は無理通しに備えて、使えるものはみんな使って全場面あたりたいです。
 がんばりましょ~
 

1月25日 活動報告

 投稿者:ゆめこ  投稿日:2009年 1月27日(火)23時47分13秒
  ハーイ ゆめこです。 なぜか今回も 報告させていただきます。(遅れてごめん)

今回の活動場所は 姫路中央市民センター 和室2 でした。
参加者は 元さん お蓮ちゃん ゆめこ 午後から すみれちゃん 風子さん
     そして、小麦さん 藤原さん なんと、役者全員が揃いました!!



午前 舞台の移動指示書をシコシコ書いている元さんの横で お蓮ちゃんとゆめこが
   エピ2。最初は台詞会わせのつもりが、道具を使い動き出しました。
   でも・・・なかなか・・課題が多い・・・

   そろそろお昼というころ、すみれちゃんから連絡、バスを乗り間違えた???
   その会話の中で、あせって、色々言おうとするすみれちゃんの言葉をお蓮ちゃ
   んが止めた!!その珍事(ゴメン)にゆめこも元さんも思わずお腹を抱えて笑
   っちゃいました。うん、すみれちゃんは本当に癒し系だ。

   そして、無事、すみれちゃんが合流。そうこうしているうちに風子さんも合流

午後 始めから、舞台の転換を中心に、役割も含めて確認
   これが大変でした。
   まだ、衣装は着替えたつもりだけれど、本当に衣装を着替え、道具を出し入れ
   するとかなり難しい舞台となりそう。
   衣装はやはり、とにかく早く着替えられるように工夫する必要がありそう。

   確認が進むうちに、小麦さんが合流。最後まで確認した後、エピ3終わりのア
   ヤカシーズの場面の確認。虚無の渦の辺りがよく解らない。台詞も怪しい。

   そこに、藤原さんが合流。少し待って貰って、エピ3を2回ほど。
   既に、4時近くになり、元さんとゆめこが抜けようかという頃、
   KINちゃんから、KINちゃんとかおりんが制作を辞退するという連絡。

   急きょミーティングに。
   残念だけど、前向きに対処するしかないということで、役割分担

   小麦さんすみれちゃんお蓮ちゃんで、ホールを3日間押さえて貰う。
   ゆめこはステップワンさんに連絡
   お蓮ちゃんが会計
   藤原さんがちらし(DM用)制作を快諾してくれました。
   至急、受付要員などスタッフの確保を全員で  など

   とにかく、今回の公演をきちんとやる。と全員で確認しました。

   以上で、元さんとゆめこは時間切れ。
   後、何をしたかは、いた人で誰か教えてください。




何しろ、精神的にも色々あり、今日まで、これを書き込む余裕も無い始末。
抜けていることもあると思いますので、皆さん、補足してください。




後は、報告および気が付いたことなど。

  ホールは無事、仮押さえが3日間できたそうです。
  元さんもゆめこも必要な書類(住民票や印鑑登録)は取りました。

  照明は、今、ステップワンさんの連絡待ちです。
  すみれちゃんがKISSさんの情報も入れてくれ、相場がわかりました。
  ありがとう。
  尚、のどあめさんはKISSに頼んでいるなどフォーラスはKISSさんが
  多いようです(小麦さん情報?ごめん、バタバタして誰から聞いたか忘れた)

  たいちゃんは、オペレーターをしてくれるそうです。
  で、オペレーターとしてはのぶりんとたいちゃん。
  今のところ、スタッフ要員として、にいちゃん、みぃちゃん、まるちゃん。



  みんなの協力が、本当に有り難い。
  すみれちゃんも、衣装をお姉さんに手伝って貰っているらしいし、山ちゃんや
  守屋先生など、今回も多くの方にお世話になっています。

  その人達の期待に応えるためにも、精一杯、恥ずかしくない芝居をしましょう。

  で、問題の場面転換ですが、先ほども書きましたとおり、衣装替えが大きな問題。
  みんな、一日も早く衣装をつくりましょう。
  そして、できた衣装、小道具(大道具)は荷物ですが必ず持ってきて、
  使って練習しましょう。

  まずは、7日午後の 無理矢理通し。
  この時には、大概のものが揃っているように。
  台詞も勿論ですよね。(あっ、自分で首を絞めたかな?)




  みんな、頑張りましょう!!
 

1月24日 練習報告

 投稿者:ゆめこ  投稿日:2009年 1月25日(日)00時52分6秒
  ハーイ ゆめこです。 前回ので味を占め、再び活動報告を!

今日の活動場所は 姫路東市民センター 第2会議室
参加者は 元さん、小麦さん、お蓮ちゃん、すみれさん、そしてゆめこでした。

今日は、公演についてのミーティングとアヤカシーズの踊り、赤い布、黒い布の使い方などをやりました。

では、順不動ではありますが、楽しかったことから。


さすが、その1

 元さんが、衝立をつくってくれました。
 まだ、平面は木組みの桟だけでしたが、なかなか素敵です。
 それに、それをエピ2の赤い布を干す竿を2本、付けることにしました。
 細い竿をラストの所で二人の黒子が大きく振りながら去る。
 赤い布がひらひらととても素敵!!
 とても嬉しくなりました。

さすが、その2

 小麦さんが曲を作り、踊りの振り付けを考えてくれました。
 なんたら音頭(忘れた。播磨の地名です)を元にしたらしいのですが、
 なかなかにぎにぎしく、バカバカしくってとっても素敵!!
 小麦さんの作曲のセンスはなかなかのものです。
 歌もうまいし、新しい才能を認識できたのは、共鳴空間としても大きな収穫です。

さすが、その3

 ホアカリを取り巻く炎を示す、赤い布の使い方が決定!
 みんなで代わる代わる、布でグルグル巻きになりながら考えました。
 布で炎を示すなど、滑稽になりがちな演出を、皆でアイデアを出しながらものにする。
 共鳴ならではのチームワーク。
 お蓮ちゃんの「炎は左右対称じゃない方が美しいのよ。」が真実を言い得て素敵でした。

さすが、その4

 お蓮ちゃんが持ってきてくれた黒い布で、虚無の渦を試しにしました。
 マスクをするだけでなく、黒い布をマントのように使いました。
 みんなが、ゆめこのマントの使い方がかっこいいと絶賛してくれました。
 この人を乗せるのがうまいこと、さすがでございます。

さすが、その5

 スミレちゃんが、冷静に話し合いを進めてくれました。
 問題点をきちんと押さえ、物事を判断する。
 そして、話し合いを進めようとする。
 共鳴空間に素晴らしい人材が入ってくれたと嬉しくなりました。





それでは、最初に行ったミーティングで決まった内容の報告です。

その1 今回の公演は必ずやる。それも3月(28未定)29日、フォーラスホールで。

その2 ホールの契約者は 元さん  保証人は ゆめこ

その3 フォーラスホールは 3月27(金)28(土)29(日)を使用する。
    (27日が埋まらないうちに、早い申し込みが必要)

その4 27日、ステップワンさんに手伝って貰えたとき。
    公演は 28日 17時30分会場 18時開演
        29日 14時開演

    27日ステップワンさんに手伝って貰えなかった時
    公演は 29日 11時 開場 11時30分 開演
            16時 開場 16時30分 開演
   (ステップワンさんに至急連絡を取る必要あり)


その5 ステップワンさんに依頼する内容
    ① 配線と必要なコードでホールに無い分のレンタル
    ② 足りないライトのレンタル
    ③ 足りないカラーシート(ゼラチン)のレンタル

その6 暫定会計 お蓮ちゃん



確認事項

  *2月7日(土) 無理矢理通し、それまでに、衣装、着替え、出掃け、黒子を確認
          黒子のパフォーマンスや、担当も確認すること

  *ちらしはハガキサイズで印刷。手直しは藤原さんに依頼(本人の申し出により)
   DMもそれで行う

  *オペレーター候補 たいちゃん、信岡君(ゆめこの知り合い、本人了承済み)
  *その他、スタッフは必要人数が解り次第、心当たりを当たる。




要望 *桟敷席用に、共鳴空間シャープのパンチカーペットを借用できないだろうか。


懸案事項  *桟敷席用の座布団をどこかから借りられないだろうか。
       借りられなかったら、100均で購入?




  以上のことを踏まえ、今週中に制作であるかおりんと元さんが打ち合わせを持つ。
  今週中は間違いで来週中だとゆめこは思う。とりあえず、今月中か?
  かおりんには元さんの依頼によりゆめこが行う。
  かおりんからの連絡の期限を29日の木曜日までとする。
   (早急に手配しないといけないものがあるから・・・。)



 今日のミーティングで、みんながどれほど「共鳴空間」を大切に思っているか、みんなを大切に思っているかがでました。今日、参加できなかった人たちを思いやる言葉、心配する言葉が出ました。みんなの善意、優しさが身に染みて解りました。たとえ、言葉の行き違いがあっても、必ず分かり合えると思います。お互いを信じ、みんなが心の底から「共鳴」できる、そんな劇団を是非守っていきたいと思います。

補足、訂正がありましたら、どうぞ、よろしく。

 明日は、練習を楽しくいっぱいしようね。
 

レンタル掲示板
/25