teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


入会希望者がいます

 投稿者:伊藤 トヨ子  投稿日:2013年 7月10日(水)20時12分45秒
  大友和彦様
ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

知人でさと八の行動内容にとても興味のある方がいらっしゃいます。
(私、大友さんのpcアドレスを失念してしまいました(;一_一))

よろしければ、お返事いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


PCアドレス:ito-w28@jcome.home.ne.jp
 
 

そば粉のルーツ

 投稿者:事務局  投稿日:2010年12月16日(木)12時41分51秒
  今年のそば粉は幌加内産でした。下記に連絡すると2-3日で配送してくれます(支払は郵便振替)。
北村そば製粉(北海道雨竜郡幌加内町字平和) http://www.kitamurasoba.net/

去年まではさと八産のそばを(も)その場で石臼挽きして「取れたて・挽きたて・打たて・湯がきたて」の四たて蕎麦をいただくのが当会の麗しい決め事だったのですが。。今年は撒いたそばタネの量ととれたそばの量が同じだった。。
 

生そばよりソバ粉が高い。

 投稿者:十五島  投稿日:2010年12月12日(日)10時38分10秒
  手打ちソバのそば粉を生協で探したが見つからなかった。

先日の、ソバ打ちのソバ粉は何処から入手したのでしょう。

ネットでそば粉を探してみた。そば粉1kg   1260円
    ・
月水金の昼食はうどんにしている。
マックスバリューの玉うどんは200g 38円
を茹でて、鮭茶漬けの素で味を付け、ネギ、納豆、味付け海苔でトッピングしている。

隣のケースに玉ソバが同じ価格で置いてあります。5玉で1kg、190円
    ・
製品より粉が高い。
  これでは、遊び代と思わなければ、手打ちソバなど打てないと思った。
 

今年の会場も、

 投稿者:おっさんB型  投稿日:2010年11月10日(水)11時51分16秒
  R社会議室です。来年は新しい建物でできるかな。  

「そば打ち納会」

 投稿者:十五島  投稿日:2010年11月10日(水)10時19分50秒
  会場は縄文小屋ですか???  

HP更新!

 投稿者:おっさんB型  投稿日:2010年11月 9日(火)18時17分42秒
  関根さん、皆さん、次回は「そば打ち納会」です。詳細はHPご覧下さい。それにしても、更新久しぶりでした。今年は忙しかったー、、と言い訳するワケ。  

二時限目は、芋煮会

 投稿者:十五島  投稿日:2010年10月10日(日)19時25分5秒
  二時限目は、芋煮会

さとやま八剣山から10/10の芋煮会の案内のメールが来ていた。
  5月に入会したが、予定が入ってなかなか、例会に出られなかった。
    ・
少し農作業をして、その後、芋煮会とのことだった。
  一時限目は、オーバー犬小屋作り。
    汗をかいたので着替える。
  ・
二時限目は芋煮会である。
  作業服、長靴。小雨模様なのでポンチョ、寒いのでフリースとオーバーズボンを持った
  。
    10時に出たが、10分ほどで八剣山についた。
      すでに数台の車がきており、焚き火や鍋の準備をしていた。
        畑の方では、大豆の刈り取り、南蛮の採取、紫蘇の抜き取り作業をしていた。
          ・
亀和田氏から、入り口の方で栗拾いをしているというので、箱と火バサミを持って出かけ
る。
  栗の木がなかなか見つからなかったが、隣の敷地との境界付近で栗拾いをしているひと
  を見つけた。
    もう、栗拾いは終わっていて、新たに拾える栗は無かった。
      もって行った箱は、ちょうど抜いた枝豆を運ぶのに都合がいいというので、渡して
      きた。
        ・
縄文小屋に戻り、ポンプで水を汲む男性がいたので、代わって汲んであげた。
  汲んでも、汲んでも水の濁りは取れなかった。
    長靴を洗うのには使えそうである。
      ・
こちらでも、エダマメを刈っていた。刈ったのを小屋の方に運んでいた。
  一輪車があったので、畑に持ち込み、刈り取ったエダマメを積み、小屋まで運んだ。
    ・
小屋では、エダマメを束にして根元を縛り、ハサ掛けする準備をしていた。
  松ノ木に長い足場丸太を縛りつけ、丸太と小屋の間に紐を張り、豆を載せた。
    紐が重みで垂れ下がる。
      中間に手を三脚にして紐を持ち上げた。
        ・
小屋から、鍋ができたと声がかかる。
  今年の鍋も雨鍋だという。
    昨年も雨だったようだ。
      直径80cmほどの大鍋に肉、こんにゃく、しいたけ、サトイモを入れて煮込んで
      いる。
        柄杓で具をすくい紙のどんぶりに入れてくれた。
          三杯ほどお代わりした。
            ・
午後に予定があるので、13時頃に家に戻った。
 

ゲートの施錠

 投稿者:事務局KS  投稿日:2010年 4月30日(金)23時28分32秒
  HPにも書きましたが、昨年のカボチャ盗難事件を教訓にゲートに施錠することにしました。番号は忘八小屋と同じにしましたので会員なら誰でもわかります。不明な方はKS携帯まで電話下さい。ゲート前駐車場に車を置けば徒歩で散策自由です。十五島さん、次回は5月9日に花見でもいかがですか?もっとも今年は半月季節が遅いので翌週の方が良いかも。。  

総会

 投稿者:十五島  投稿日:2010年 4月 9日(金)12時39分12秒
  総会のとカヌークラブの初漕ぎの日がブッキング。

次回の集まりの時にでも、伺います。
 

古藤野湖

 投稿者:ジオP  投稿日:2010年 4月 6日(火)17時01分16秒
  これは面白いネタですね。対岸にもあると凄いと思います。(SK)  

レンタル掲示板
/4